菊池風磨くんへ担降りした元村上担の話

 

人生初の担降りを経験し、きっと何度も体験することはないだろうし、ちょうど文章書きたいなと思っていたし、良い機会なので書きます。

 

 

 

今まで

「自分は絶対に担降りなんてしない。」

そう思ってました。

 

でも、担降りは本当に突然やってくる。びっくりするくらい突然。

 

 

 

私は、約6年間村上信五くんの担当でした。周りに何と言われようと、この世でいちばんかっこいいのは村上くんだ!そう言い続けてきました。

 

実家にいる頃から年に1度以上コンサートへ連れて行ってもらい(今思えば感謝でしかない)実家を離れてからは遠征しまくっていた。何ならエイタメは全ステした。イフオアⅨは20公演以上行った。そんな常に現場主義の私がなぜ菊池風磨くんに降りたのか。

 

 

それは、私が求めていたものがあったから。

 

いや、なんだよそれ。って思いますよね。

 

 

 

 

ここ1年くらい、確かに関ジャニ∞を応援していたが、彼らの方向性が分からなくなっていた。

 

彼らがどこへ向かっているのか。何がしたいのか。私には全く分からなかった。

 

自身のレーベル、インフィニティーレコーズになるとお披露目した時、村上くんは「海外進出がしたい」そう言った。それはもう何年も前で、未だ実現していない。

 

海外進出がしたいと言いつつ、フェスへの出演が増えている。ドリフェスに続き、メトロックへの出演が先日決まった。

 

彼らの目指すものは何なのか。

 

 

出来ることなら、一緒にその目標へ向けて頑張ろう。頑張りたい。そういう思考のヲタクゆえの悩みである。

 

 

 

そんなモヤモヤしている時に、ツイッターのTLで友達のツイートを見た。そこには、

 

「誰か大阪のセクゾのコンサート一緒に行かない?」

 

そう書かれていた。セクゾかあ。他のジャニーズに興味あるけど、いつなんだろう。と調べると3/31〜4/2。なんとまあ偶然にも3/30から大阪へ旅行する予定だったので、少し期間を延ばせば行けるじゃないか。

 

そこからセクゾのコンサートへ行くことは決定した。

 

 

 

 

関ジャニ∞以外のジャニーズのコンサートっていつ振りだろう。若い子(と言っても同世代だが)たちってどんなのしてるんだろう。結構ワクワクしていた。

 

 

ぱっと見、顔だけの好みを言うと松島聡くんが気になった。だから、聡くんのうちわを買い、いざコンサートへ。

 

 

 

席に着くと画面には時間がカウントダウンされていて、みんなでカウントダウンして暗転。心が躍った。

 

 

何も予習していなかったので、当然曲はシングル以外分からず、振りは皆無。でも、楽しかった。

 

 

健人くんが「輝けんのー??」と煽っていて、本当なんだ…あの煽り…とびっくりした。

 

 

有り難いことにアリーナだったので、アリトロでメンバーが近くへ来た。ちょうど風磨くんが私の真横の通路へ来るのが見えた。私はペンライトと聡くんのうちわしか持っていなかった。どうしよう、風磨くんが来るのに、聡くんのうちわを見せるのは嫌だなあ。と思い、とりあえずうちわを置いて手ぶら状態で風磨くんを見ていた。

 

すると、なぜかバッチリ風磨くんと目が合ってしまった。

(いや、勘違いと言われても良い。だって、ヲタクだから。よくある話だ。)

でも、なぜか風磨くんは真顔。そういう私も真顔。デビュー5周年を迎えたアイドルを真顔で見つめるって何してるんだ私。手を振るなんて可愛いことも出来ず、ただ見つめることしか出来なかった。

 

あとあと思えば、周りに風磨くんのファンがいなかったし、私は紫のニットを着ていた。見られてもおかしくない状況だったと気づく。隣にいた友達曰く、風磨くんは私をガン見していたらしい。そこから流れ弾で自分にも目線が来た!ありがとう!と喜ばれたから結果オーライくらいにしか思ってなかった。

 

 

 

そこからなぜか風磨くんが気になって気になって気になって仕方がなかった。たった一度目が合っただけなのに。

 

 

 

コンサートが終わって帰宅して数日。RTT全種購入。ハマってしまっている私。

f:id:fm____sk:20170516160233j:image

 

 

さっそくDVDを再生。特典盛りだくさんだし、ジャケット撮影風景なんて久しぶりに見た。関ジャニ∞のメイキングはあっても20〜30分が良いところでジャケット撮影風景なんてない。

 

 

 

ハワイのメイキングで、最後一人一人挨拶をしていたが、風磨くんが最後の最後に

 

 

「やるからには1番とりましょうよ!オンリーワンだけじゃなくて、ナンバーワンもとりましょうよ!お願いします!!」

 

 

 

 

泣いた。思わず泣いた。

 

 

 

 

私が求めていたのはこれだ。

向上心溢れるアイドル。

 

 

 

 

 

この言葉を聞いてから沼にはまり抜けられなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

風磨くんはコンサートで

「もっとみんな自信を持っていい」

そう言った。

アイドルからこんなこと言われたことなかった。

 

銀テープにも

「その笑顔忘れんなよ!また会えるから」

そう書かれていた。

 

みんなの笑顔が俺らの活力になる。俺らがみんなを笑顔にしているように思われがちだけど、みんなは周りのみんなを俺らを笑顔にしている。だから、もっと自信持って良いと思うよ。

 

 

ただ、ありがとうと感謝を述べるだけでなく、わたしたちを受け入れてくれるというか肯定してくれる。

 

そんな風磨くんの言葉に、思わず泣きそうになった。

 

 

 

 

 

言葉とは偉大だ。

 

言葉一つで、ここまで引き込まれるとは思ってもみなかった。

 

 

もっと早く好きになれば良かった。

ヲタクが言いがちなこの発言。

 

 

確かに私も思う。セクゾをもっと早く好きになれば良かった。

 

 

 

 

でも、今のこのタイミングだからこそ、好きになったんじゃないかとも思う。

 

 

 

 

 

もっと色んな景色をセクゾと共に見ていきたい。

 

そう強く思います。

 

 

 

最後に

 

今までずっと村上担として仲良くしてくれていた方へ。

自分勝手で驚かせてごめんなさい。ずっと一緒にコンサート行ったり遠征したりしてくれてありがとう。中途半端じゃなくて、理由があるんです。

 

 

 

 

 

余談ですが、イフオアⅨに風磨くんが観に来てくれたとき、たまたま風磨くんの真後ろの席に座っていました。村上くんを観に行ったはずなのに、ずっと前に座ってるこの人誰だろうって(笑)オーラ凄いし、男性だし、もしかしてジャニーズでは…?なんて思いながら観てました。この時から風磨くんへ降りるって決まってたのかな、なーんてね。